木とり舎



PageTop

ひょうたん細工

「木の香」さんでの企画展、無事終了しました。
沢山の方に足を運んで頂き、大変感謝しています。ありがとうございました。

写真は「木の香」さんで見つけた、ペルーの民芸品です。日本で言うひょうたんの彫り物細工で、これが非常に良く出来ています。多分焼き鏝で色を着けるのだと思いますが、その後に彫刻をし、刻んだ跡に白色の化粧をほどこしています。とても細かく、どれくらいの製作時間なのか検討がつきません。

ひょうたん細工

小物入れに使うのには勿体無いので、しばらく机の上に置いて目の保養にしようと思います。


PageTop

柿渋染め

カバン

先日、フリマで手に入れた肩掛けカバンを、柿渋で染めました。

金属と柿渋が反応した、黒色の変色も良い感じです。

PageTop

ユラリトさん

ステンドグラスの工房+雑貨店の「ユラリト」さんへ、納品に行って来ました。

「ユラリト」の店主さんは、私が以前勤めていた時分の知り合いです。その頃作っていた、シリーズ家具の扉に嵌めるステンドグラスのカットをお願いしていたアトリエの、アシスタントさんでした。それが偶然、八王子手仕事アートマーケットで再会したのです。

本当、何処でどうなるか分からないものです。人の縁とは不思議です。

この空間は、店舗什器やアトリエの机や、壁までも自分達で仕上げたと言う、とても心地よいアトリエ+お店でした。

ユラリト

ユラリト

ユラリト

PageTop

ペドラーさん


今日は、京王線の橋本駅から歩いてすぐにある、ペドラーさんへ納品に行って来ました。ペドラーさんは、雑誌なんかにも紹介される、とてもオシャレな生活雑貨屋さんです!!

PageTop

blue wind

今日は雨だったので、町田にある blue windさん の所に、遊びに行って来ました。

20091117175.jpg
20091117173.jpg
店内の様子

東京都町田市中町2-5-7ブティクハイツ1F
TEL 042-732-3277

昨年オープンした、木の雑貨を取り扱うお店で、木とり舎のモノも置かせて頂いています。
今回お邪魔したら、オーナーの瀧さんが自ら製作したベビースプーンなんかも店頭に並んでいて驚きでした。
自分も「木とり舎」では木工旋盤や手仕事をしているけれど、やはり滝さんも、同じ事を考えているようでした。そのうちに、木工ミシンを置く予定だそうです。
さてと、自分も頑張んなきゃね。

PageTop
