木とり舎



PageTop

靴べら

靴べら
家具のリメイクで靴べらを作りました!

昔の北海道民芸家具製の座卓パーツのリメイクです。
さすがに良いカバ材に製作欲が上がり、納得の行く仕事が出来ました。

靴べら

靴べら

ビス穴の跡は、白色パテで目立ように埋めました。
座卓の思い出を忘れない工夫です!


PageTop

靴べら

靴べら

靴べらの製作中です。

イベント会場でオジサン達に人気なのは靴べらです。何故かオジサンが靴べらを手にする確立が高く、「あっ、靴べらだ!」とオジサン達の熱い視線を浴びるのです。

自分は、サラリーマン→革靴→靴べら・・・の方程式を想像したのですが、知り合いの木工作家いわく、男の興味あるものが少ないのでは、との事でした。
確かに、そうかも知れません。

ただし、購入頂けるのが圧倒的に女性が多いが、自分としては少しさびしく思います。

PageTop

靴べら

木の靴べら

靴べらの試作の続きです。

こんな感じに仕上がりました。(まだ、塗装前です)

薄い色がナラ材で、濃い方がウォールナット材です。

作ってみないと分からないもので、新しい課題の発見です。。やるべき事が、また一つ増えました。

PageTop

くつべら

木のくつべら

木の靴べらを試作中です。

持ち手部分と、先端へら部分をパーツに分ける形にしました。
接合部のホゾ先を太く・長くしてあるので、折れる心配もありません。

形は八角形にしました。
シンプルで持ちやすく、高級感もあります。。。。ただし、作るのは面倒です。

北欧調というか、サンダーで柔らかい曲線を出した靴べらは良く見かけるので、まずは、ニッチなデザインから攻めて行こうと思います。・・・・あまのじゃく大好きですからね!!

普通のデザインの靴べらは、次回製作します。

PageTop
