木とり舎



PageTop

栗の木箸




梅雨時に剪定したカエデの枝から、新しい葉が出て来ました。
力強さと可愛さを感じます。

箸は、ようやく塗装に入りました。
あと少しで完成です!


栗の木箸


PageTop

箸作り



台風11号が運んだ雨が2日間降り続け工房前の砂利道は、坂の上から運ばれた土砂が堆積しています。
悪天候の2日間は学校の仕事をしていたので、雨が上がっての作業再開となりました。

箸作りは製作数量も多いので、本当の職人になれたような気分になれるのと同時に、同じ姿勢で同じ動きを何回も繰り返すため、体が悲鳴を上げます。箸職人からすればなんて事のない仕事なのだろうと想像し、改めて職人の偉大さを感じている所です。

さて、今日もこれから箸作りです(^_^)


箸

PageTop

ベビースプーンとママスプーン

ベビースプーンとママスプーン

ベビースプーンとママスプーン。

レジンダー(ベルト状の紙ヤスリが回転する機械。ベルトサンダー)で、大まかな面取りをします。

ベビースプーンとママスプーン

PageTop

箸

箸

箸を作っています。

栗と鉄木の箸です。

PageTop

箸

箸が仕上がりました。

23cmと21cm・鉄木です。

PageTop
