木とり舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

コーヒーミル修理



コーヒーミル修理

コーヒーミルの修理仕事を請けました。

これは、コーヒー豆屋さんの棚に飾ってあったコーヒーミルだそうです。
レトロなアルミ製カップと錆びたスチールに一目惚れしてしまいそうなフォルムです。

修理依頼は、引き出しが壊れそうな事と取っ手でした。

引き出しは釘とホチキスがメッタ刺しで、何とか引き出しの形を保っていました。

コーヒーミル修理

取っ手も業者さんの手によって、新しいツマミが取り付けられた様子です。
残念なのは結構なガタツキがある事と、ミル本体がビーチ材なのに、恐らく南洋材の既製品ツマミが取り付けられている事で、お客様の違和感は、とても良いセンスをお持ちなのだと思われます。


コーヒーミル修理



ツマミはビーチ材で作り直しましたが、ピカピカの新しさが残ってしまったのが残念です。


コーヒーミル修理

引き出しは杉材で作り直し、こちらは完璧で、お客様には大変喜んで頂きました!

コーヒーミル修理

スポンサーサイト

PageTop

表札

表札

ケヤキ材の表札を納品しました。

昔の話しですが、吉祥寺で店をしていた頃に、表札を作れないか質問頂く事がありました。表札は、個人宅の看板の様なものなので、そんなお問い合わせを頂けるのは、大変光栄な事です。
その頃の私は、表札の見本も置いていないのにも関わらず、何故、お客様が表札の話を持ち出すのか、不思議でなりませんでした。

そしてこの度も、吉祥寺の店を覚えて頂いているお客様からの注文です。あの店に一体何があったのでしょうか?
作っている本人には見えない何かがあったに違い有りません。

お客様から、木とり舎らしいと、大変喜んで頂けました‼

あったのは、木とり舎らしさ。。。でしょうか?


PageTop

帰り道



田無工業学校からの帰り道です。

今年は田無工の他にサレジオ高専の仕事もあって、講師だったり工房整備などの仕事もしています。
多いと週3日この仕事が入るので、製作時間が減ってしまうのは正直厳しいですが学生と向き合うのは、大変やりがいのある仕事と思います。

沢山の注文を頂き、お待たせしておりますが、木とり舎は、家内製手工業なので皆の力を合わせて製作しています‼

PageTop

神戸

神戸

家具の搬入の手伝い仕事で神戸に来ました。



PageTop

木屑

生木

暫くぶりに生木を旋盤加工しました。

まるで柿の皮でもむいているような感覚で、シュルシュル削れます。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。