FC2ブログ

木とり舎

木のボタン

木のボタン

髪ゴムのトップに付ける「木のボタン」を作り始めました。

これから、とてーも地味な作業が続きます。
今回作るのはビーチ材(ブナ)で、同じく髪ゴムに使っている栗材に比べると硬い木です。

PageTop

カミゴム

カミゴム

カミゴムに使うヘップリングを仕入れて来ました。

ここ津久井は組紐の産地でした。以前に比べると業者の数は激減し、組合も解散したようです。
ですが、このヘップリングは組紐の流れを受け継ぐモノで、工房から車で直ぐの所に日本のシェアを何割というヘップリングの工場があります。
取引先は某有名企業が多い中で、弱小の「木とり舎」のような工房にもヘップリングを分けてくれるので、とても助かっています。
おかげ様で、こうやってボタンの髪ゴムを作る事が出来ます。

「感謝」「感謝」

カミゴム


PageTop

ボタンのヘアゴム

ヘアゴム用の、木のボタン素材が出来上がりました。これからヘアゴムに繰りつけます。

ボタンの髪留め

PageTop

パーツ

注文で、ヘアゴムのパーツを作りました。

「木とり舎」では、この素材からヘアゴムとペンダントを作っています。今回は、お客様より、パーツ販売の以来を受けて、この状態でのお渡しです。大きさは全部バラバラなので、この中から、お客様に選んで頂こうと思っています。

一人で製作していると、考え方に方向性というか嗜好性と言うか、アイデアに自分のリズムが出来てしまいます。チョッと違う角度から見ると生まれるアイデアは、必ず存在しています。なので、「木とり舎」オリジナルのパーツを使って、どんな作品が生まれるのか、とても楽しみです!!


PageTop

なんでもないモノ



これは、ヘアゴムのパーツです。

木の表情が出ていて、とても綺麗だと思いました。

これから、ゴムを通す穴を開けなければいけないのですが、穴を開けるのが、ためらわれます。

用途がない、なんでもないモノで良いので、数点ピックアップして、このまま持っていようと思います。

PageTop