木とり舎



PageTop

イチョウ塾

八王子が開催している「イチョウ塾」の講師をしました。

内容は、手作りでカトラリー等を作ると言うもので、講師を依頼された時に、生徒さんがご自宅に帰っても同じ物が作れるようにして欲しいとの事でした。

実はこれが難題なのです。

スキルと道具の問題は、誰にでも出来る簡単ワークショップのようにはい来ません。今回は、三時間×6回です。
結果、バターナイフ、箸、スプーン、コースターを作るのに、替刃式の鉋、替刃式の切り出しナイフ、クランプ、ウッドクランプ、替刃式のノコギリ、糸鋸等の道具を使った製作方法の講習内容を考えました。

番外編では、木のボタン、ククサ等も作って頂き大変楽しい時間を過ごす事が出来、感謝しています。

ありがとうございました!!


イチョウ塾


イチョウ塾

イチョウ塾


PageTop

スプーン作り

スプーン作り教室

昨日、店でスプーン作り教室を開きました。仕事で作るスプーンとは違い、ゆっくり集中して削るスプーンはまた格別ですね。

さて、今月末はロハスフェスタ。続けて11月1日から東京デザイナーズウイークで四万十雇用創造促進協議会さんのお手伝い、また続いて相模大野アートクラフト市と、ムチャクチャな予定を入れてしまいました。

少し反省しています。

どのイベントも沢山の人が集まるとの情報があるので、出来る限り在庫を増やそうと思うのですが、何故かのんびりとしてしいます。根っからのギリギリスタートなので、この性格は治さないと。。。です。

それでは、今日も頑張っていってみよ~っ!!

PageTop

箸作り教室

箸作り教室



小学6年生の男の子、が箸作り教室に参加してくれました。

とても硬い素材なのですが、粘り強く頑張って、立派なお箸の完成です!!

小刀の使い方も、とても上手でした。

PageTop

メープル材のバターナイフを作ろう!!

バターナイフ作り教室

バターナイフ

メープル材のバターナイフを作ろう教室で、愛知県の岡崎市にあるヘルベントさんに行って来ました。

とても広い店内の入り口に、ミシン(糸鋸の電動機械)とテーブルを置かせてもらっての教室でした。夏休みも終盤に差し掛かっているので、お子様連れのお客様が多かった印象です。

小さなお子さんが、台に乗っかって懸命にミシンでバターナイフのアウトラインを切り抜く姿は、それはそれは可愛いくて、自分も親御さんも大満足でした。沢山の方に来店下さり、感謝しています。

ありがとうございました。

お昼の休憩が終わって、岡崎製材さんの材木置き場を見させて頂きました。屋久杉の香りが心地よく漂った倉庫内には数限りなく板が並びます。数の多さにビックリで、羨ましい限りでした。倉庫を出ようとエレベーターに乗っていると、スタッフさんの携帯に自分を訪ねに男性の方が来店しているとの連絡が入りました。
心当たりは全く無く、不思議に思いながら店内に入ると、なんとソリウッドに勤めていた時分の木工教室の生徒さんの姿が目に入りました。

「え~っ!!なんで!?」

お会いするのは5年ぶりくらいでしょうか。四日市からわざわざ来店下さったのです。ホント、岡崎まで来て良かったなーって思いました。
地ビールやお菓子のお土産まで頂いてしまい、感謝しきれないくらいです。熊野古道麦酒・・・美味かったです。熊野古道麦酒はとても濃く、ビール飲んでるな~って言うビールです。

地ビール

良い事だらけのバターナイフ作り教室でした。

PageTop

教室

教室

お母さんは、木のスプーンつくり。お子さんは時計つくり。

とても楽しい教室でした。

PageTop
